かぼちゃのなる木

さて





1109だいご11

17秋イベントが開幕しましたが、我が艦隊は未だ平常運航^q^

手付かずだった2-5へ赴き、第五戦隊マンスリーを消化し・・・





suberikomi2-50171116.jpg

3日ほどかけてゲージを破壊。

3-5以降もまだですが、その辺はもういいかなって感じす(つω`)


イベントはまだ情報を集めているところですが、とりあえず明日からE-1やって行こうかなと思います。

ざっくり情報を見た感じですと

E-1&2 志摩艦隊
E-3 小沢艦隊
E-4 志摩艦隊・栗田艦隊・西村艦隊

って感じでしょうか?

E-1からいきなり攻略ギミックあったりトリプルゲージ海域があったりと、かなり複雑そうですねぇ・・・


さて

いよいよ本日のメンテ明けより、秋イベが開始されますね!

決戦を目前に控えた我が艦隊の資材状況ですが・・・








akiibemamamamamaesizai1.jpg

こんな感じになっております。

いつもボーキ以外20万↑の状態で挑んでいるので、ほーんの少しだけ寂しい気もしますが、まぁ・・・






2017090910441086f.png

夏イベ終了直後のこの凄惨な状態からここまで回復で来たなと、思っておくことにします(つ∀`)

難易度はともかく、規模はそれほどでもないようなので、クリアだけなら何とかなるでしょう!・・・・・・たぶん!


レイテ沖海戦の前半戦との事ですが、どのあたりまでやるんでしょうね?

まぁスリガオはやるでしょうが、あとはパラワン水道の悲劇やシブヤン海なんかもやるのかな?

そういえば、台湾沖航空戦もやるとか言っていた気がします。


で、以前からかなり強調されていたスリガオ海峡夜戦の西村艦隊の面々ですが・・・





西村艦隊1

西村艦隊2

このような感じで、とりあえず全員Lv70↑に出来ました(´∀`*)

7隻編成こと遊撃部隊は複数海域ありそうな感じですが、スリガオを越えた先のIF作戦とかやるんですかね?

遊撃部隊と言えば志摩艦隊の存在も気になりますねー。

本来なら西村艦隊に続いてスリガオ海峡へ突入はずだったようですし、台湾沖航空戦にも関係あるみたいなので、どのように絡んでくるか楽しみです(*´ω`*)


それでは、秋イベ頑張っていきましょう(`・ω・´)


まぁ私は数日様子見するつもりですがね^q^






さて


前回、サラトガMk-2の任務、『精強大型航空母艦、抜錨!』で6-2を攻略しましたがその続き。

『精強大型航空母艦、抜錨!』のもう一つの目標、5-5の攻略を行います(`・ω・´)

ちなみに、今回のクリア条件を簡単に説明しますと『サラトガMk-2を旗艦にし、駆逐2、軽巡1、自由2の編成で5-5をS勝利しろ!』です。

罰ゲームかな?


では、今回のメンバーを紹介!





攻略編成_20171105-220404

任務に必須な4枠に加え、自由枠に鶴姉妹を加えた編成です。

駆逐枠にはボス潜水艦対策の朝潮改二丁と防空駆逐艦の秋月を採用。

軽巡枠には阿武隈を入れ、朝潮同様にボス潜水艦対策の先制対潜装備をさせております。

今にして思えば、秋月⇒先制対潜駆逐艦にして阿武隈を主砲2とかにした方が良かったかもしれませんねw


空母勢は艦戦よりも攻撃機の数に重点を置き、噴式機2種も惜しまず使っていきます(ΦωΦ)フフフ…

翔鶴も戦爆連合にした方が良かったかな?

ってか、難しいだの、罰ゲームだの言いながら、サラの1~2スロが趣味全開なんですがそれは・・・


補強増設には適当にボフォース、ポンポン砲、ドイツ機銃を載せております。

やけに増設済みが多いなと思ったら、これ秋月以外はあの地獄を突破した猛者たちでした(´д`;)


では、5-5へユクゾー(デッデッデデデデン、カーン!)





はじめての5-5

着任4年目提督、はじめての5-5挑戦。

MAPが驚きの白さですねw

そして、遂にヤツと戦う日がやってきました・・・・・!





はじめての5-56

<(゜∀。)

ワンマンアーミーならぬワンウーマンフリート、重雷装航空戦艦のレ級さんです。

初登場した当時は余りの強さに提督たちの悲鳴が絶えませんでしたが、もう実装から3年以上経つんですねぇ(´д`;)

で、このノーマル個体は大したこと無いのですが・・・





はじめての5-51

問題はボス前のエリートレ級。

開幕雷撃で見事に阿武隈が大破させられましたorz

戦艦が先制雷撃するとか反則だぞ紀伊店のか(#゚Д゚)ゴルァ!!





はじめての5-52

気を取り直してTake2!

今度は突破することが出来ましたが対潜要員の朝潮が中破・・・。

これ潜水艦いけるかな?

不安を抱えつつも進撃します(`・ω・´)





はじめての5-57

E風が吹くこともなく無事ボスに到達。

朝潮中破の中単縦陣という不安残る展開でしたが、阿武隈のナイスフォローにより無事潜水艦撃沈( ー`дー´)キリッ

しかしながら





はじめての5-59

おいやめろばか!

タダでさえ夜戦火力いないのに昼戦火力も減らされるとかちょとsyれなr





はじめての5-591

うっはwwwだっせぇwwwww

はずしてやんのwwwwwバーカwwwwwwww






はじめての5-53

Take2にて無事クリア(*´▽`*)

ベテラン提督達は毎月こんな海域周回してるんですねぇ;;

そういえば、長門改二任務と荒潮改二任務も5-5だったよな・・・


胸が熱いな(白目)





はじめての5-54

はじめての5-55

選択式報酬でF6F-3と夜間作戦航空要員をゲット!

次イベで使うかどうかわかりませんが、これがあればサラトガMk-2以外の空母でも夜間航空攻撃が可能となるようです。

F6F-3N作製もがんばろう!w







今回のチャレンジの動画となります(つ∀`)

では長くなってしまいましたがノシ



さて





F-4F-4.jpg

以前、試製景雲を改修して噴式景雲を作製しましたが、その陰で改修していた艦載機がもう一つ・・・。

夜間戦闘機、F6F-3Nを目指して改修していたF4F-4が改修値MAXとなり、F6F-3へと更新できるようになりました(´∀`*)






F6F-33-4.jpg

F6F-3の性能はこんな感じ。

このまま使うことはなさそうかな?

この機体を更にMAXまで改修し、熟練度も最大まで上げることで、F6F-3Nへの機種変換任務を受けることが出来るようになります。

イベントに間に合わせたいけど間に合うかな?w


ちなみに、改修値MAXのF6F-3を更新することで、F6F-5という優秀な機体に更新することが出来ますが、今回はスルーです(つω`)

F6F-5Nなんて夜間戦闘機もありますが、これは当分考えないことにしますw





さらとがにんむ6-2

あとはサラトガMk-2の任務、『精強大型航空母艦、抜錨!』で6-2へ行ったり。

夜間作戦航空要員(or TBF)が貰える任務ですねー。

一応、この任務でもF6F-3は貰うことが出来ますが、それは後々F6F-5(もしくはF6F-5N)へしようかと思います(ΦωΦ)フフフ…

で、6-2は無事S勝利でクリアすることが出来ましたが・・・・





さらとがにんむ6-2222225

それだけでは終わらないのがこの任務(´д`;)

今回行ったMS諸島沖に加え、サーモン海域北方へ向かう必要があります。

サーモン海域北方・・・、つまり5-5ですね(ノ)'瓜`(ヾ)


駆逐2、軽巡1連れて5-5をS勝利とかなんの罰ゲームですかねぇ・・・(白目)

ってか、5-5へ未だに一度も行ったことがないのですが大丈夫かな?w

でも夜間作戦航空要員は欲しいので頑張ってみます(`・ω・´)



ずっと艦これ記事が続いてきましたが、本日は初のファントム・オブ・キルの記事になります(つω`)

一応、どんなゲームか簡単に説明しますと

『女の子だらけのファイアーエムブレム・・・の様な何か』ですね。(一応、男も登場します)




さて





ファンキル3周年


そんなファンキルですが、少し前に3周年を迎えられましたねー。

私は最近始めたばかりなので、ぶっちゃけ『へー、そーなんだー』程度の感想しか出てこないのですが、3周年おめでとうございます(*´ω`*)


ログイン画面の黒ティルかっこいいなぁ~

ちなみに・・・





3周年ガチャ黒ティル


ステップアップガチャのブラックキラーズ確定ステップで来てくれました(´∀`*)

まぁ、安定の命姫型でしたけどねw

★5だったので、ちょっとLvを上げて、キャラクエをEP2までやったのですが、満面の笑顔からの追撃の一枚絵がきゃわたん過ぎてヤバかったです。


それはさておき





_ち

3周年アプデですが、結構大きなアプデだったようで、色々な新要素も追加されました。

その中に育成の新たな要素として『+値』というものが追加されましたね。

この+値、実装初日はあまり理解できていなかったのですが、色々と調べてみたところ

・同じキャラ(の同じ絵柄)同士を統合すると上がっていく。(1キャラ統合するたびに+1)
・+値の数値分だけ進化時に上限突破される。(つまり+4以上あれば、進化時にいきなり4凸になる)
・+値の数値分だけスキルLvが上昇する。

との事です。

まぁ、要するにだ



あぽろん進化1

今まで★5→★6の進化時にしか引き継がれなかった凸数が、レアリティ関係なく引き継げるようになったって事ですね!

うほー、これは超良改善じゃないですかー(*´▽`*)

ちなみに、+値は凸とは違い、レアリティに関係なく上げることが出来るようです。(★5に★3統合とかでも上がります)





あぽろん進化2

折角なので、無駄に溜まっていたアポロンを全部統合して★6まで進化させました(`・ω・´)

他にも竜ルーンやイベ産アフロディーテも★6進化させときました。

とりあえず、ベースとなる姫型引けたら、ダブりはどんどん統合しちゃってよさそうですねー。

あ、でも★5直の進化引き継ぎMAXとかは、ちゃんと進化させてから統合しないといけないのかな?





_ち2

あと、『+値の数値分だけスキルLvが上昇する。』ってやつですが、試しに★4ティルフィングを+10以上にして★5に進化させてみたところ、ショックトゥキルが習得と同時にLv10になりました(´∀`*)

今までだとスキルを上げるためには素材キャラにも同じスキルを覚えさせる必要がありましたが、もうそんな苦労しなくていいんですね(つω`)


そういえば、ティルフィングってショックトゥキルLv10にすると魔剣の誓いってスキルを覚えられるんでしたね。

時間があるときにキャラクエEP3やっときます(`・ω・´)


では、最後に3周年アプデ後に回したステップアップガチャ結果でも・・・





3周年ガチャ1

3周年ガチャ2

3周年ガチャ3

3周年ガチャ5

3周年ガチャ6

3周年ガチャ7

ラストゴミ過ぎワロエない。

でもまぁ、普段全然ガチャ回さないので未所持キャラが一杯来てくれましたねw

匠グラシと匠ハロウィンネスいいゾ~

あ、4ステップ目の結果を撮り忘れてしまいましたが、↑の黒ティルが出ました(つ∀`)




かぼちゃ(Jack・O)

Author:かぼちゃ(Jack・O)
ようこそ、クソったれなブログへ
歓迎しよう、盛大にな!
※主に艦これとファンキルを取り扱うブログです。

この人とブロともになる

QR